マカバと神社好きみい

易・タロット占い・アロマ・マカバ・音叉・並木良和さん好きの獣医です。

ペットロスってどうしてなるの?抜け出す方法は?

動物を飼っていれば、いつかは訪れる別れの日

大小はあれど、経験する悲しみって誰にでもありますよね?


今の飼い主さんは、私もそうでしたが

ペットは家族の一員という考えの方が多いので

人間の家族を失った悲しみと同じ状態になり

立ち直るのに時間がかかるんだなぁと

仕事をしながら感じていましたが

 

自分が大切なペットを失って

改めてペットロスについて考えさせられました

ペットが亡くなって一年経ち

客観的になぜなるのかが少し理解できたので

今回シェアしたいと思い書き始めます。

 

f:id:ekiuranaijuuimii:20201014131337j:plain


 

私は昔、実家で犬を2匹飼っていました。

亡くなった時は実家を出ていたので、電話で知りました。

涙が出るほど悲しみましたが、ペットロスにはならなかったんです。

 

そして獣医になって、初めて一人で飼い始めたのが

一年前に亡くなったメス猫でした。

約16年一緒に居ましたが、別れは突然訪れたのです。

 

ある日、家から居なくなってしまい戻れなくなってしまったようで

10日後、

家から200メートルほど離れた大きなマンションの駐輪場で

亡くなっているのを発見した住人の方が

私の張り紙をみてくださっていて

マンションの管理人さんから電話をいただき迎えに行きました。

 

彼女が居なくなる心の準備ができていなかった私は

死んでいても離れたくなかったので

1日半ずっと一緒に居て、

2日後なんとか送り出しました。

 

f:id:ekiuranaijuuimii:20201014130947j:plain

 

それで自分自身納得したと思っていたのですが、

甘かったです。

 

その後は、

生きてるうちに見つけ出せなかった後悔

出て居なくなった事に気づかなかった罪悪感

私はペットロスが約一か月ほど続きました。

 

私がこの後悔と罪悪感からふっ切れたきっかけは

一か月後にやった、タロット占いでした。

「死神」が出たんです。

「すべてのものが、生まれるべき時に生まれ、

 死ぬべき時に死ぬ」

私はハッとしました。

そして自分のせいでという考え方自体が

傲慢でおこがましいということに気付かされました。

自分には生死をうごかせるほどの力などないことがわかって

納得して少しずつペットロスを克服することができました。

 

今回自分がペットロスを経験して思った事は

自分の話に耳を傾けてくれる人が欲しかった。

感情を吐き出せる場所が欲しかったということ。

また

後悔が残ったり、自分の中で納得できる答えがないと

浮き沈みを繰り返して抜け出せない

ペットロスを克服できないということ。

 

そして今後、

獣医である自分が

吐き出せたり、納得できる答えを見つけられる場所を

自分の病院の中につくる意義をとても感じました。

それは

専門知識のある人間には病気に対する説明力と説得力があり、経験値があるから。

家族ではない他人には、本音や弱音を吐き出しやすいから。

 

ペットロスにならないためには、

最愛なるペットが生きているうちに

これからの死に向き合い、考え、納得したうえで行動することが

本当に大切なことなんだと実感し、

自分の信念をみつけられたような気がしました。

(私のように突然訪れる別れの場合は亡くなってしまってからなんですが^^:)

 

f:id:ekiuranaijuuimii:20201014130720j:plain

 

それは、彼女のおかげでできた、本当に価値のある学びでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。