マカバと神社好きみい

易・タロット占い・アロマ・マカバ・音叉・並木良和さん好きの獣医です。

妊娠初期に出血、腹痛⁉ これって流産⁉

生理が1,2週間遅れると

妊娠検査薬でhCGホルモンを調べてみるのが最初の段階だと思います。

今の検査薬はとても精度が高いらしいので、

これでプラス(陽性)ならほぼ妊娠確定です。

 

私も生理が約1か月位遅れ、これで検査し陽性が出ました。

しかし次の日、なぜか出血が始まりました。

検査で妊娠は間違いないので正直不安になり

色々調べてみたので同じ不安を持つ方がいたら参考にしてください。

f:id:ekiuranaijuuimii:20200917133540j:plain
 

まず、極論を言えば超音波検査で子宮の中に赤ちゃんが育つ袋(胎嚢、大体5週頃これだけ見える)や小さな赤ちゃん(胎芽、6週頃豆粒みたいなのが心臓のように動いて見える)が見えたら一安心。

 

この状態の少量の出血で考えられること

 

絨毛性出血

胎盤を作る際に絨毛という根を子宮筋層に下ろす際に出血する)

絨毛膜下血腫

(妊娠して子宮が大きくなると胎盤が引きのばされ、一部が剥がれるなどして出血する)

びらん、ポリープなど

切迫流産

(腹痛や出血が一時的に起こっても、正常に胎児が発育して妊娠が継続できる状態)

 予防策

  1. 重いものを持たない
  2. 体を冷やさない
  3. 肉体的なつかれや精神的なストレスをためない
  4. 激しいスポーツはしない
  5. 激しい下痢をしない
  6. 生活すべてにおいて無理をしない

後、この前の段階の着床時に、たまに茶色い微量な出血があるらしいです。

 

次に異常妊娠や流産による出血の場合

 

子宮外妊

受精卵が子宮ではなく卵管や卵巣腹腔などに着床するもの。

妊娠は維持できません。

もしかして妊娠と思ったら、少量の出血と下腹部の鈍い痛み。 

これを見逃すと妊娠7~8週頃卵管が破裂するなど大出血、 

激痛が起こり命に関わることも。 

しかし最近は超音波検査で早期発見されることが多くなり

卵管を取るか残すかは状況を見て判断し手術を行うそうです。

胞状奇胎

胎盤を作るはずの絨毛組織の一部が異常に増殖し、

ブドウ状の粒となって子宮内に充満する病気。

胎児は発育しません。

受精卵の性染色体の異常が原因と言われ、全妊娠の約0.1%の発症率です。

妊娠初期に茶色のおりもののような少量の出血が。

つわりがひどいのが特徴。

これも放置すれば大出血します。

稽留流産

初期には出血や腹痛などの症状が出ない。

胎児の姿も心拍も確認できない場合(枯死卵)や胎児の発育が停止して心拍が確認できない場合があります。 ←私はこれでした

 

最終的には子宮が収縮して出血や腹痛がだんだん強くなります。

 

私の場合は、出血2日後に陣痛のような腹痛が始まり

生理の多い日より少し多い位の出血でした。

産婦人科の予約が取れず初診もまだでしたので、

事情を話し超音波検査で診ていただくと、赤ちゃんが育っていないので

体が排泄しょうとこのような状態がおきていると説明を受けました。

赤ちゃんの入っている袋(胎嚢)が出ないと感染が起きてしまうので

もし自力で出なければ胎嚢を出す手術をすると言われ、2日後再診になりました。

次の日の夜に定期的な陣痛のような痛みがおき無事で出くれて、

手術せずに子宮収縮剤を1週間処方され、

その約1か月後に生理が来て、この出来事は終わりました。

f:id:ekiuranaijuuimii:20200917133748j:plain

今回すごく伝えたい、お医者さんが言ってくれた言葉があって

このような体験をした方すべてに広げたいのですが、

「今回の事は残念だっったけど、

 お母さん側は何も悪くないんだからね!

 赤ちゃんの方に原因があって今回は大きくなれなかったけど、

それは仕方がないことだからだれも悪くないんだよ。」

 

私は事前に育たないのは

母体側ではなく赤ちゃんの遺伝子側に問題があることを

知って診察をうけましたが、

だれかに言ってもらえることが

こんなにも心が癒されることを改めて体験して、

愛からでるエネルギーの凄さを学びました。

 

余談ですが、私は最近地球に転生して生きている

自称「宇宙人」や、「神様」の方々(子供さんから大人の方まで)の

動画にひかれ、暇なときに観ています。

そこで、

「人はみな自分が地球で学びたいことを人生に組み込んで生まれてくる」

と言っていたことを、ふと今回の自分の出来事に照らしあわせた時

なんとなく腑に落ちて、消化することができたので、今回のせてみました。

 また、赤ちゃんの方にも目的は様々ですが、流産する意味があるみたいですよ。

 

最後まで見ていただいてありがとうございました。

 

 #妊娠初期腹痛 #妊娠初期出血 

 #切迫流産 #稽留流産 #子宮外妊娠 #胞状奇胎 

 #絨毛性出血 #絨毛膜下血腫 #流産の原因